jeki 株式会社ジェイアール東日本企画

2022年度 ニュースリリース

2022.12.19

少なかった若年男性の移動、コロナを経てむしろ活性化 アフターコロナの移動を動かす「好き」への欲求 ~jeki「Move実態調査2022」レポート~

 株式会社ジェイアール東日本企画のプロジェクト組織、Move Design Lab(ムーブ・デザイン・ラボ)は、日本全国の生活者の移動行動の実態を把握するための調査「Move実態調査2022」を今年3月に実施しました。2017年から実施している本調査は、4回目の実施となります。
 新型コロナウイルスは、外出を含む生活行動や意識に影響を与えました。在宅勤務や在宅授業の導入によって一部では通勤や通学の頻度が減る一方で、ワーケーションなどの新しい働き方や余暇の過ごし方も生まれています。コロナの問題が顕在化してから2年が経ち、外出自粛が落ち着きを見せたタイミングで実施した本調査から、アフターコロナの移動のあり方や進むデジタル化のなかでリアルの持つ意味がみえてまいりました。中でも、もっとも新たな兆しがみられたのが20代以下の若年男性です。アフターコロナの生活者を捉える一つの視点として本リリースをご参照ください。

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