イマドキファミリー研究所とは
イマドキの子育て家族のインサイトを捉え、
企業と家族の最適なコミュニケーションを発見・創造することをミッションとしたプランニングチームです。
働き方改革や育児スタイルの変化など
子育て中の家族を取り巻く環境が変化する中で、
新たな価値観や行動が生まれています。
イマドキファミリー研究所では、イマドキの子育て家族の
実態・インサイトを捉える定期的な研究と、
実際に共働き・育児経験のある研究員達のリアルな知見をもとに商品やブランドのコミュニケーション全般を支援してまいります。
活動領域
ACTIVITIES
子育て家族に関する
研究・情報発信
プランナー視点&ママ目線で
リサーチ結果を分析・解釈し
イマドキ家族のインサイトを発掘
企業向け
勉強会
研究結果をご紹介するとともに、
各企業で共働き家族を
ターゲットと捉えた際の
展開アイデアをご提案
広告・コミュニケーション
プランニング
イマドキ家族の共感・気づきを得る
コミュニケーション戦略提案。
メッセージ開発から具体的戦術まで
ワンストップでご提供
- ベビー用品メーカー
- 飲料メーカー
- 調味料メーカー
- 化粧品メーカー
- 等、多数実績あり
商品開発
支援等
独自のインタビューやこれまでの
知見をもとにターゲットの
リアルな実態・意識を捉えた
魅力ある商品開発支援
- コンセプト開発支援
- パッケージデザイン
開発支援 - ネーミング開発支援
- レシピ開発支援 等
研究実績
RELEASE
共働きママのお金に関する調査
平均貯蓄額1,000万円越えでも募る将来不安。令和でも、お財布の紐はママが握る
共働き夫婦に関する調査
将来子供を持つ可能性のある"共働きパパ予備軍"育休取得意向は8割越え。夫婦で支え合う意識が高い、未来のパパママ。
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令和的共働きパパママは 個人の時間も大切にする『ダブルス夫婦』
最新の共働き夫婦パターンは大きく3分類。「ダブルス夫婦」が令和的スタイル。
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『コロナ禍におけるパパママの意識・行動変化調査』
テレワークが生むのは、ママのゆとりか?ストレスか?コロナ禍で強化された「家事シエア消費」と新たに生まれた「家族の絆消費」
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『ママの買い物調査』
心満たされる消費『充足消費』の鍵は「家族の喜び」と「自分への労わり」。共働きママはモチベーションアップしたい時に充足消費でエネルギーチャージ!
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『共働き家族のお出かけ調査』
多彩なお出かけスタイルを持つ共働き家族。「パパ+子」お出かけも高頻度。子供が大きくなっても共にお出かけ
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『イマドキ家族の食事に関する共同研究』※オレンジページとの共同研究
液体のおかずの素やレトルト食品など“お助け食品”の利用は共働きママの時短支援だけでなく、ポジティブマインドを後押し!
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『共働き家族のメディア接触に関する調査』
働きママはメディアの組み合わせが鍵!広告に対しても感度が高く、広告を話のネタにしたり、好意的に捉えている。
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『共働き家族の実態調査』
イマドキの共働きパパママは、仕事・家事・育児・悩みもオールシェア!共働きパパは、家事育児に参加して日用品のブランド決定も行う、注目ターゲット。
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『ワーキングマザーに関する調査(第2回)』
朝の電車内での商品購入率は、女性全体の10倍!働くママの買い物は電車内で仕掛けるのがカギ!
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『ワーキングマザーに関する調査(第1回)』
イマドキワーママを6タイプのクラスターに分類。働きながらも「ママ」という役割をポジティブに楽しむワーキングマザーが約4割
メディア掲載・セミナー実績(一部)
MEDIA
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2024年1月31日 MarkeZine 第97号(2024年1月号)「2024年の消費者インサイト」に取材記事が掲載されました。
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2022年 宣伝会議オンデマンド講座 「これからの子育て世代をターゲットにしたファミリー向けマーケティング講座」にて講演中です。
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2020年12月4日 宣伝会議ウェビナー 「イマドキ子育て家族の実態とインサイト~コロナによる変化~」にて講演しました。
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2020年9月4日 クックパッド『Foodclip』「共働きママへのコミュニケーション設計のポイントは?」に取材記事が掲載されました。
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2019年9月25日 宣伝会議セミナー「イマドキの共働き子育て家族の実態・インサイトを捉える ~届くコミュニケーションの発見・創造のヒント」にて講演しました。
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『オレンジページ』2019年6月2日号 オレンジページくらし予報×イマドキファミリー研究所 『イマドキの朝食大調査!』が掲載されました。
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『日本経済新聞』 2019年2月4日朝刊 「Women'sトレンド 夕食の支度」に記事掲載されました。
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テレビ朝日『スーパーJチャンネル』 2019年1月21日放送にて研究データが紹介されました。
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『オレンジページ』 2018年12月2日号 オレンジページくらし予報×イマドキファミリー研究所 『イマドキの夕食大調査!』が掲載されました。
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『日本経済新聞』 2018年7月16日朝刊 「Women'sトレンド 共働きママの広告感度」に記事掲載されました。
メンバー紹介
MEMBER
エグゼクティブ
ストラテジック ディレクター
高野 裕美HIROMI TAKANO
高野 裕美 イマドキファミリー研究所リーダー/エグゼクティブ ストラテジック ディレクター
調査会社やインターネットビジネス企業でのマーケティング業務を経て、2008年jeki入社。JRのエキナカや商品などのコンセプト開発等に従事した後、2016年より現職。
現在は商業施設の顧客データ分析や戦略立案などを中心に、食品メーカーや、子育て家族をターゲットとする企業のプランニング業務に取り組む。イマドキファミリー研究所リーダー。
シニア ストラテジック
プランナー
澤 裕貴子YUKIKO SAWA
澤 裕貴子 シニア ストラテジック プランナー
2002年jeki入社。商業施設の戦略立案などのプランニング業務に従事し、 その後アカウントエグゼクティブとして広告宣伝の企画立案・制作進行などの業務を担当。
2011年より現職。現在はJRやJRグループ会社の調査やコミュニケーション戦略立案などを中心に、プランニング業務に取り組む。
シニア ストラテジック
プランナー
荒井 麗子REIKO ARAI
荒井 麗子 シニア ストラテジック プランナー
2001年jeki入社。営業職として、主に商業施設の広告宣伝の企画立案・制作進行、雑誌社とのタイアップ企画などに従事。2011年より現職。現在は営業職で培った経験をベースに、プランナーとして商業施設の顧客データ分析や戦略立案などのプランニング業務に取り組んでいる。
シニア ストラテジック
プランナー
土屋 映子EIKO TSUCHIYA
土屋 映子 シニア ストラテジック プランナー
2004年jeki入社。営業職として、主に企業広告のマスメディアへの出稿などの業務に従事。2009年より現職。現在は商業施設の顧客データ分析や戦略立案などを中心に、プランニング業務に取り組んでいる。
ストラテジックプランナー
河野 麻紀MAKI KAWANO
河野 麻紀 ストラテジック プランナー
2008年jeki入社。ハウスエージェンシー部門のプランニング業務に従事した後、営業局、OOHメディア局を経て、2017年より現職。現在は営業・メディアで培った経験を活かし、再びプランニング業務に取り組んでいる。