イマドキファミリー研究所

プランナー視点&ママ目線で、
企業と子育て家族の最適な
コミュニケーションを
発見・創造するプロジェクト。

イマドキファミリー研究所とは

メンバー全員が、戦略プランナーであり、
ワーキングマザー。
イマドキの子育て家族の実態・
インサイトを捉える感度の高さを強みに、
企業と家族の最適なコミュニケーションを
発見・創造することを
ミッションとしたチームです。

働き方改革や育児スタイルの変化など、
子育て中の家族を取り巻く環境は
大きく変化しつつあります。

イマドキファミリー研究所では、
イマドキの子育て家族が
どのような価値観を持ち、
どのような行動をしているのかを
定期的な調査などを通じて研究しています。

研究結果とメンバーの知見をもとに、
商品やブランドのコミュニケーション全般を
支援してまいります。

イマドキファミリー研究所とは

ACTIVITIES活動領域

子育て家族に関する研究・情報発信

子育て家族に関する
研究・情報発信

プランナー視点&ママ目線で
リサーチ結果を分析・解釈し
イマドキ家族のインサイトを発掘

企業向け勉強会

企業向け勉強会

研究結果をご紹介すると
ともに、各企業で共働き家族を
ターゲットと捉えた際の
展開アイデアをご提案

広告・コミュニケーションプランニング

広告・コミュニケーション
プランニング

イマドキ家族の共感・気づきを
得るコミュニケーション戦略提案。
メッセージ開発から具体的戦術まで
ワンストップでご提供

  • ベビー用品メーカー
  • 飲料メーカー
  • 調味料メーカー
  • 化粧品メーカー
    等、多数実績あり
商品開発支援等

商品開発支援等

独自のインタビュー調査や
これまでの知見をもとに
ターゲットのリアルな実態・意識を
捉えた魅力ある商品開発支援

  • コンセプト開発支援
  • パッケージデザイン開発支援
  • ネーミング開発支援
  • レシピ開発支援 等

RELEASE研究実績

2020年度

『コロナ禍におけるパパママの意識・行動変化調査』
テレワークが生むのは、ママのゆとりか?ストレスか?コロナ禍で強化された「家事シエア消費」と新たに生まれた「家族の絆消費」

2019年度

『ママの買い物調査』 心満たされる消費『充足消費』の鍵は「家族の喜び」と「自分への労わり」。共働きママはモチベーションアップしたい時に充足消費でエネルギーチャージ!

2019年度

『共働き家族のお出かけ調査』 多彩なお出かけスタイルを持つ共働き家族。「パパ+子」お出かけも高頻度。子供が大きくなっても共にお出かけ

2018年度

『イマドキ家族の食事に関する共同研究』※オレンジページとの共同研究 液体のおかずの素やレトルト食品など“お助け食品”の利用は共働きママの時短支援だけでなく、ポジティブマインドを後押し!

2017年度

『共働き家族のメディア接触に関する調査』 働きママはメディアの組み合わせが鍵!広告に対しても感度が高く、広告を話のネタにしたり、好意的に捉えている。

2016年度

『共働き家族の実態調査』 イマドキの共働きパパママは、仕事・家事・育児・悩みもオールシェア!共働きパパは、家事育児に参加して日用品のブランド決定も行う、注目ターゲット。

2015年度

『ワーキングマザーに関する調査(第2回)』 朝の電車内での商品購入率は、女性全体の10倍!働くママの買い物は電車内で仕掛けるのがカギ!

2014年度

『ワーキングマザーに関する調査(第1回)』イマドキワーママを6タイプのクラスターに分類。働きながらも「ママ」という役割をポジティブに楽しむワーキングマザーが約4割

MEDIAメディア掲載・セミナー実績(一部)

2020年12月4日 宣伝会議ウェビナー「イマドキ子育て家族の実態とインサイト~コロナによる変化~」にて講演しました。

クックパッド『Foodclip』 2020年9月4日 「共働きママへのコミュニケーション設計のポイントは?」に取材記事が掲載されました。

クックパッド『Foodclip』 2020年7月29日 「座談会でみえる現役共働きママたちのリアルな日常」に取材記事が掲載されました。

クックパッド『Foodclip』 2020年6月24日 「共働きママの実態とは?食事支度意識のクラスター分析」に取材記事が掲載されました。

2019年9月25日 宣伝会議セミナー「イマドキの共働き子育て家族の実態・インサイトを捉える ~届くコミュニケーションの発見・創造のヒント」にて講演しました。

『オレンジページ』2019年6月2日号 オレンジページくらし予報×イマドキファミリー研究所 『イマドキの朝食大調査!』が掲載されました。

『日本経済新聞』 2019年2月4日朝刊 「Women'sトレンド 夕食の支度」に記事掲載されました。

テレビ朝日『スーパーJチャンネル』 2019年1月21日放送にて研究データが紹介されました。

『オレンジページ』 2018年12月2日号 オレンジページくらし予報×イマドキファミリー研究所 『イマドキの夕食大調査!』が掲載されました。

『OVO』2018年11月21日 (共同通信社)『「今日、何食べたい?」の真意 作るよりも献立決めが負担に…』に記事掲載されました。

『日本経済新聞』 2018年7月16日朝刊 「Women'sトレンド 共働きママの広告感度」に記事掲載されました。

『企業と広告』 2017年8月 「子供向けブランドに積極的な関与-JR東日本企画、父親の実態を調査-」に記事掲載されました。

『日経XTEC』 2017年6月13日 「共働きパパは電車でECを積極活用」に記事掲載されました。

MEMBERメンバー紹介

高野 裕美

シニア ストラテジック
プランナー

高野 裕美HIROMI TAKANO

澤 裕貴子

シニア ストラテジック
プランナー

澤 裕貴子YUKIKO SAWA

荒井 麗子

ストラテジックプランナー

荒井 麗子REIKO ARAI

土屋 映子

ストラテジックプランナー

土屋 映子EIKO TSUCHIYA

河野 麻紀

ストラテジックプランナー

河野 麻紀MAKI KAWANO

MAGAZINEイマファミ通信

イマドキ家族のインサイトに迫るイマファミ通信。コミュニケーションのヒントをご紹介します。

CONTACTお問い合わせ

イマドキファミリー研究所への
ご依頼・ご相談は、
下記のコーポレートサイトの
フォームからお問い合わせください。