2018年度 ニュースリリース

2018.10.10

日本初! 駅改札エリアに設置したLINE Beaconを活用した情報配信を実施します!!

○山手線とその内側エリア内全36駅の改札口付近及び山手線新型車両E235系の各車両内にLINE Beaconが設置されています。
○株式会社ジェイアール東日本企画(以下、当社といいます)は、このLINE Beaconを活用した広告キャンペーンの展開を検討しております。
○今回、第一弾として、JR東日本がLINE株式会社(以下、LINE社)と共同で実施する「山手線×LINEマンガ ~マンガを読んでおでかけしよう!~」キャンペーンにおいて、改札を通過したお客さまへの情報配信を実施します。
○LINE Beaconを活用し、LINE社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」の利用者に電子コミックサービス「LINEマンガ編集部」が手がけた“駅と街の魅力がつまった限定オリジナルマンガ”を配信します。
○駅改札エリアに設置したLINE Beaconを活用した情報配信は、日本の鉄道事業者として初の試みとなります。
○山手線とその内側エリア内全36駅の改札口付近及び山手線新型車両E235系の各車両内には、LINE Beacon以外にapple社のiBeacon(※)仕様のBluetooth規格ビーコンも併設されており、企業さまへ機能提供を行っております。
○当社は、交通広告とスマートフォンの連動により、鉄道をご利用いただくお客さまに「新しい、楽しい、便利な」体験をお届けして参ります。

※iBeaconはapple社の登録商標です。
 

過去のニュースリリース

Page Topへ