2025年度 ニュースリリース
2025.9.18
13社が連携し「一般社団法人 日本OOHメジャメント協会」設立 ~OOH広告の価値を可視化する業界共通指標の提供を目指して~
日本版OOHメジャメント標準化検討準備委員会を構成する13社は、2025年9月18日、屋外広告や交通広告など自宅以外の場所で接触するOOH(OOH: Out-of-Home)広告の効果測定と指標の共通化を推進するため、広告主・広告会社・媒体事業社など広告業界全体を対象とした業界横断組織として、13社を設立時社員とした「一般社団法人 日本OOHメジャメント協会」を設立いたしました。本協会は、OOH広告に対する広告接触を透明性と信頼性の高い方法で計測することにより業界共通指標の開発・提供を通じて、広告主が安心してOOH広告を活用できる環境を整備することを目的としています。