jeki 株式会社ジェイアール東日本企画

2023年度 ニュースリリース

2024.3.21

【推し活・応援広告調査2023】ーまた出したい9割、もっと推し活したい8割ー 「応援広告」がもたらす”推しサイクル”とは?

◆株式会社ジェイアール東日本企画の「jeki応援広告事務局(Cheering AD)」は、応援広告の浸透状況を把握するための調査(「推し活・応援広告調査2023」)を昨年12月から年初にかけて実施しました。
◆一般の消費者が、自身が好きで応援したいと思う“推し”の広告を出稿する「応援広告」のポテンシャル市場の推計は377億円で、昨年よりも拡大していることがわかりました。
◆「応援広告」は、推し活経験者の約4割に認知されており、中には応援広告を見るために長距離移動をする人も一定数いることがわかりました。さらに、応援広告実施後は、約4割がファン同士のつながりが深くなったと感じ、約8割が応援広告以外の推し活が活発になったと回答しています。
◆ファンが主体となる応援広告は、ファン同士の共感を生み出し、コンテンツをより活性化させるポジティブなサイクルを生み出すと考えています。私たちはこのサイクルを「推しサイクル」と名付けました。応援広告サポートサービスを通じて、この「推しサイクル」を促進し、コンテンツの活性化を目指していきます。

過去のニュースリリース

ページの先頭へ