Value-Plus,JAPAN 地域とともに新しい価値を生み出すjeki

100年先まで地域の笑顔が
続くことを目指して

jekiのソーシャルビジネスのご案内

現在、数多くの組織や企業が地域振興に取り組み、地域活性化をサポートしています。そんな中で「jekiは他とどこが違うの?」と、よく聞かれます。
JR東日本グループの総合力、人的ネットワーク、独自のサポート体制など、他と差別化できるアドバンテージは幾つもありますが、
最大の違いは「課題解決に真正面から取り組み、その問題から逃げずに完遂する!」というスピリッツを皆が共有していることです。

「変革2027」JR東日本グループ経営ビジョン

「鉄道のインフラ等を起点としたサービス提供」から
「ヒト(すべての人)の生活における『豊かさ』を起点とした社会への
新たな価値の提供」へと「価値創造ストーリー」を転換し、お客様や地域の皆さまの
心豊かな生活を実現していくJR東日本グループ。

jekiはグループの一員として、様々なリソースを最大限に活用し、
これまでに培ってきたソーシャルビジネスでのノウハウをご提供することで、
地域の皆さまとともに新しい価値を創るパートナーとなります。

1JR東日本グループの
総合力!

鉄道という社会インフラを担うJR東日本グループには、地域社会の発展に貢献する企業グループとして、旅行やショッピングセンター、ホテル、商事・物流、スポーツ・レジャーなど、あらゆる業種の企業が集結しています。
グループが保有するリソースは多彩かつ強固であり、これを総合力として地域のために活用しています。

JR東日本グループの総合力!

2エリアを問わぬ
展開力!

エリアを問わぬ展開力!

地域振興には、未来から今を考える長期的視点が欠かせませんが、
解決策を見いだすには展開するエリアを検討することも重要です。
地域内で解決できること、他エリアとの連携が必要なこと、
さらには海外という新しいマーケットを考慮したほうが
効果的な場合もあります。首都圏で、国内全域で、
そして海外展開をもサポートできるのが
jekiの強みです。

3人的ネットワークの
構築力!

地域振興の推進に向け、jekiでは取り組む内容と目的に応じて最適なプロジェクトチームを結成します。
その際、大きな力となるのがjekiの人的ネットワークです。地域振興を専門とする経験豊かなプロデューサーをリーダーに、各分野の専門家とプロジェクトの運営スキルを身につけたスタッフがメンバーとなります。
さらに、地域内での人材育成という視点から、観光協会やNPOなどの組織、専門家・地元の事業者との連携も図り、厚みのある人的ネットワークによるサポートを展開します。

多彩な人的ネットワーク!

4地域づくりをサポートする
プロデュース力!

地域振興活動、その中心となるプレーヤーは「地域に住む人々」に他なりません。
なぜなら、地域振興にゴールはなく、世代をつないでチャレンジしていかなければならないからです。
親から子へ、そして孫へ、 jekiは「100年先も続く笑顔」を目指して、地域が継続的に発展する取り組みをサポートする。それがjekiの考え方です。

地域づくりをプロデュース!

サポートイメージ

地域活性化のための「商品開発」や「観光振興」に向けて、フロー図に示すようにStep1の体制づくりからStep4の事業化まで、それぞれに支援プログラムを用意しています。

サポートイメージサポートイメージ

3広告会社としての実行力!

1988年、東日本旅客鉄道株式会社の子会社として発足した(株)ジェイアール東日本企画。以来、広告会社としてJR東日本グループはもとより、一般企業や中央省庁・自治体をはじめとする公的機関などをクライアントとして、国内外で確かな実績を積み重ね、現在では国内有数の広告会社となっています。
jekiのソーシャルビジネスは、こうした実績に裏付けられた総合力と実行力、そして提案力で、地域の新たな価値創造と地域の振興に貢献する活動に取り組んでいます。

コンテンツビジネス等イメージコンテンツビジネス等イメージ

jekiは幅広い分野で地域・社会課題の解決を支援します。

独自の事業ノウハウやネットワークを武器に、地域の課題解決を支援しているjeki。
例えば、地域経済振興、観光振興、震災復興、海外展開、そして啓発活動という分野では、以下のような支援策を展開しています。

地域経済振興

地域が抱える様々な悩みに向き合い、ブランティングや産品のブラッシュアップなど、地域の自立を見据えたソリューションを提供します。

  • 地域の特長、文化的背景を生かしたまちづくり
  • 経験豊かな専門家を派遣
  • 地域のブランディング
  • 市場競争力のある特産品開発
  • ターミナル駅での物販PRイベント
  • 人材育成
  • ふるさとプロデューサー育成支援事業(中小企業庁)ふるさとプロデューサー
    育成支援事業(中小企業庁)
  • 農商工連携促進事業(中小企業庁)農商工連携促進事業(中小企業庁)

観光振興

観光立国の要であるインバウンド施策をはじめ、国内の観光流動活性化に向けたソリューションを提供します。

  • TV広告、広告ポスター制作
  • 展示会での運営管理
  • 地域のブランディング
  • FAMトリップ実施、商談会
  • 観光のキラーコンテンツ開発
  • 旅行商品の造成開発のサポート
  • デジタルマーケティング・プロモーションの推進(jeki「移動者DMP」、観光型MaaS等)
  • ふるさと祭り東京(東京ドーム)ふるさと祭り東京(東京ドーム)

震災復興

被災地の地域再生・発展を目指した多様なコミュニケーションにより復興加速を後押しします。

  • 農林水産物の消費拡大、販路拡大
  • 企業誘致を含めたコミュニティー再生
  • マスメディアを利用したPR
  • テストマーケティングの実施
  • ふくしまみらいチャレンジプロジェクト(経済産業省)ふくしまみらいチャレンジプロジェクト(経済産業省)

海外展開

中央省庁・自治体のプロジェクトとしてニーズの高まる海外展開に対して、各国の現地法人と連携して取り組みます。

  • 食文化、観光資源、伝統工芸品などクールジャパンの推進
  • 海外での販路開拓サポート
  • 海外バイヤーによる商品改善指導
  • アジア諸国でのイベント開催
  • 現地目線によるマーケティングプログラムの開発
  • JR東日本グループのグローバル戦略との連携
  • シンガポール・台湾JAPAN RAIL CAFE常設(JR東日本グループ)シンガポール・台湾
    JAPAN RAIL CAFE常設(JR東日本グループ)

啓発活動

時代とともに変化するライフスタイルのあり方について、その意義の提唱と社会実現に向けた戦略を実施します。

  • 環境問題、移住定住、働き方改革など、社会的メッセージの発信
  • スローガン、ビジュアルの開発
  • 電車・駅などの交通区間での情報発信
  • 優良事例の表彰制度の運営
  • 補助金交付義務
  • 新エネルギー等の導入促進のための広報等事業(住宅用太陽光発電のFIT制度買取期間終了に伴う広報事業)(資源エネルギー庁)新エネルギー等の導入促進のための広報等事業(住宅用太陽光発電のFIT制度買取期間終了に伴う広報事業)(資源エネルギー庁)
  • シンガポール・台湾<br>JAPAN RAIL CAFE常設(JR東日本グループ)キャリア支援企業表彰事業(厚生労働省)

サポートイメージ1

JR東日本グループ各社はそれぞれの立場から、地域とともに観光や産業振興に積極的に取り組み、新たな市場やターゲットを開拓し、地域の新しい価値創造と地域振興に向けた活動を展開しています。
jekiは、JR東日本グループ各社と連携し「100年先まで地域の笑顔が続くこと」を目指し、Value-Plus,JAPANをコンセプトに様々なプロジェクト活動を展開しています。このコンセプトは、以下のように地域と一体になり「新しい価値創造」を追求するものです。

サポートイメージ2

そして、このコンセプトに基づき、事業の推進役となるのが、jekiのソーシャルビジネス開発局です。また、私たちは、jekiならではのオリジナル事業開発にも取り組んでいきます。ご期待ください。

jekiのソリューションのご案内(PDF)