駅消費研究センター

駅消費研究センターは、
駅で消費する生活者を総称して
EKISUMER(エキシューマー)と
呼んでいます。
彼らの心理と行動を調査・研究し、
マーケティングソリューションの
提言をしています。

2000年ごろから駅改札内に立地する
商業施設の開発が本格化しました。
こうした「場」での購買や消費は、いわゆる街中(マチナカ)のそれとは異なり、非計画性や衝動性を伴います。
駅ビルやエキナカへの来店や購買行動は、「なんとなく」「ついふらっと」という動機が多くを占めることから、
この「なんとなく」や「つい」を徹底して掘り下げ、インサイトを明らかにする研究も行っています。

駅消費研究センターの主な役割

駅消費研究センターの主な業務は3つあります。

1移動者マーケティングの理論構築・深化

移動者マーケティングは、移動する生活者をターゲットにしたjekiオリジナルソリューションです。

わたしたちは、「買い物の前後には移動がある」という事実に着目しました。
ひとりの生活者は、ある状況では移動者となり、また購買行動を行う状況では、ショッパーという存在になります。

こうした視点から、われわれは、生活者とショッパーとの間に「移動者」というターゲットを組み込むことで
買うを移動から考える「移動者マーケティング」というマーケティング・コンセプトを提唱しています。

「ブランド認知や事前の購入意向が実際の購買に帰結しない」というお悩みを様々な企業の方から
お聞きすることが多々あります。

わたしたちは、こうした認知が購買を保証しないという状況、言わば、認知と行動とのギャップを
埋めることができるものが、「移動者マーケティング」であると考えます。
というのも、「移動者マーケティング」は、人々の行動変容を起こしやすい、様々な移動中の心理
(移動者インサイト)に、働きかけることができるからです。

2自主調査・研究

駅構内や駅周辺をメインに生活者の消費や心理を調査・研究し、企業課題に対して徹底した
生活者視点からヒントを提言しています。

駅商業施設はもちろん、駅構内、駅周辺をフィールドとする企業に向けて、
知見提供を行っています。

これまでの調査・研究例

  • EC隆盛時代におけるリアル店舗の価値とは(2017)
  • 駅ビル回遊行動調査(2017)
  • 顧客中心主義から考えた、これからの”駅ビル・エキナカ”(2016)
  • 駅ビル来店動機調査(2016)
  • 〜コトの時代にモノが愛される処方箋〜”モノの手段化”のススメ(2015)
  • 首都圏買い物調査2013(2013)
    ※日記式で、1週間の全ての買い物を聴取

など

3「EKISUMER」による情報発信

情報誌「EKISUMER」は、
駅消費研究センターが年に4回発行する情報誌です。

「EKISUMER」とは、「EKI」と「CONSUMER」をドッキングさせた造語。
情報誌「EKISUMER」では、駅で消費することが多い生活者(エキシューマー)のリサーチはもちろん、企業や識者へのインタビューや対談などを通じて、世の中で話題となっているマーケティングテーマを考察しています。

最新刊及びバックナンバーを公開しております。
是非ご覧ください。

最新号EKISUMER vol.39

特集 「仕事帰りの途中下車を考える」

駅消費において主要なターゲットとなるのが、通勤・通学で鉄道を利用する生活者。
しかし、多くの通勤・通学者は、定期券を保有しているにもかかわらず、
自宅最寄り駅、乗り換え駅、勤務先最寄り駅といった
決まった場所にしか降りていないのではないでしょうか。

通勤・通学者がもっと“途中下車”を行い、
今まで通過していた駅にも降りるようになれば、駅消費はさらに活性化するでしょう。
人口が減少し、都市・消費環境が変化する中で、
”途中下車”による新たな需要創造に可能性があると考えます。

今号では、鉄道利用者への調査を通じて、“途中下車”の実態を探りました。
また、脳科学の専門家へのインタビューもご紹介しています。

インタビュー
NTTデータ経営研究所 情報未来イノベーションセンター
ニューロイノベーションユニット シニアマネージャー 茨木拓也さん

EKISUMER バックナンバー

vol.38(2018年10月)
「リアル店舗の在り方を考える」

インタビュー

オイシックス・ラ・大地株式会社 COCO 奥谷 孝司さん

PDFダウンロード

vol.37(2018年7月)
「駅ビル内の回遊行動を考える」

インタビュー

早稲田大学商学学術院 教授 守口 剛さん

PDFダウンロード

vol.36(2018年3月)
「2017年を振り返る」

インタビュー

ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社 取締役 人事総務本部長 島田由香さん

PDFダウンロード

vol.35(2018年1月)
「多様性について考える」

インタビュー

NPO法人ピープルデザイン研究所 代表理事/有限会社フジヤマストア/ネクスタイド・エヴォリューション代表  須藤 シンジさん

九州大学大学院 芸術工学研究院 デザインストラテジー部門 教授 平井 康之さん

PDFダウンロード

vol.34(2017年10月)
「若者とファッション」

インタビュー

共立女子短期大学 生活科学科 教授 渡辺明日香さん

PDFダウンロード

vol.33(2017年7月)
「来店を促す"場"づくりとは」

インタビュー

明治大学 情報コミュニケーション学部 准教授 南後由和さん

PDFダウンロード

vol.32(2017年3月)
「2016年の駅消費を振り返る」

インタビュー

農事組合法人和郷園 代表理事 木内博一さん

PDFダウンロード

vol.31(2017年1月)
「来店について考える」

インタビュー

株式会社 トランジットジェネラルオフィス 代表取締役社長 中村貞裕さん

PDFダウンロード

vol.30(2016年10月)
「キュレーションについて考える」

インタビュー

キュレーター 長谷川祐子さん

PDFダウンロード

vol.29(2016年7月)
「駅前のエリア価値向上について考える」

インタビュー

森記念財団理事長 小林重敬さん

PDFダウンロード

vol.28(2016年3月)
「2015年の駅消費を振り返る」

インタビュー

Discover Japan プロデューサー 高橋俊宏さん

PDFダウンロード

vol.27(2016年1月)
「働き方の変化と駅」

vol.26(2015年10月)
「ワーキングマザーと駅」

vol.25(2015年7月)
「地域情報拠点としての駅」

vol.24(2015年3月)
「2014年の駅消費を振り返る」

インタビュー

北山創造研究所 代表 北山孝雄さん

PDFダウンロード

vol.23(2014年12月)
「居心地のよい場所について考える」

インタビュー

入川スタイル&ホールディングス 代表取締役社長 商業開発プロデューサー 入川秀人さん

PDFダウンロード

vol.22(2014年9月)
「マーケティングでのスマホ活用を考える」

インタビュー

国立情報学研究所 コンテンツ科学研究系 准教授 相原健郎さん

PDFダウンロード

vol.21(2014年7月)
「インバウンドマーケットを考える」

インタビュー

株式会社アパレルウェブ 代表取締役社長 千金楽健司さん

PDFダウンロード

vol.20(2014年3月)
「2013年の駅消費を振り返る」

インタビュー

柴田陽子事務所 代表取締役 ブランドプロデューサー 柴田陽子さん

PDFダウンロード

vol.19(2013年12月)
「移動を狙えば、駅消費はつくれる。」

インタビュー

株式会社日建設計 プロジェクトマネジメント部 チーフプランナー 横尾茂さん

PDFダウンロード

vol.18(2013年10月)
「おひとり様マーケットをつかむ」

インタビュー

株式会社 三菱総合研究所 事業予測情報センター 主任研究員 片岡敏彦さん

PDFダウンロード

vol.17(2013年7月)
「エキシューマー・インサイト」

インタビュー

株式会社デコム 代表取締役 大松孝弘さん

PDFダウンロード

vol.16(2013年3月)
「駅消費ビフォーアフター」

インタビュー

編集者・フリーライター 速水健朗さん

PDFダウンロード

vol.15(2013年1月)
「続・来店行動を考える。」

vol.14(2012年11月)
「駅消費×O2O」

インタビュー

Webマガジン「greenz.jp」発行人 鈴木菜央さん

PDFダウンロード

vol.13(2012年7月)
「駅消費3.0 ~駅をリデザインする~」

インタビュー

消費社会研究家 三浦展さん ほか

PDFダウンロード

vol.12(2012年3月)
「高齢化社会と駅消費」

インタビュー

東京大学高齢社会総合研究機構 特任教授 秋山弘子さん ほか

PDFダウンロード

vol.11(2012年1月)
「来店行動を考える。」

インタビュー

流通マーケティングコンサルタント 田島慎一さん

PDFダウンロード

vol.10(2011年11月)
「交通系電子マネー ~いまとこれから~」

インタビュー

KIRO(知識イノベーション研究所)代表/多摩大学大学院教授 紺野登さん

PDFダウンロード

vol.9(2011年8月)
「After"3・11" ~東日本大震災前後のエキシューマー調査~」

インタビュー

安全・安心研究センター センター長/東京女子大学名誉教授/文学博士(東京大学)広瀬弘忠さん

PDFダウンロード

vol.8(2011年3月)
「通勤通学ルネッサンス ~変わりはじめた、電車内時間~」

インタビュー

多摩大学 学長室長 経営情報学部 教授 久恒啓一さん

PDFダウンロード

vol.7(2010年12月)
「旅が生み出すプラスαな消費 ~非日常の消費行動を探る~」

インタビュー

学習院大学 経済学部・学部長 教授 上田隆穂さん

PDFダウンロード

vol.6(2010年10月)
「After5からBefore9へ ~多様化する「朝時間」と「エキ朝」のポテンシャルを探る~」

インタビュー

アイランド株式会社 代表取締役 粟飯原理咲さん

PDFダウンロード

vol.5(2010年7月)
「『首都圏 駅消費実態調査』結果レポート」

インタビュー

早稲田大学文学学術院教授/早稲田大学意思決定研究所所長 竹村和久さん

PDFダウンロード

vol.4(2010年3月)
「EKISUMER INSIGHT "プチ贅沢"で小さな『シアワセ探し』」

vol.3(2009年12月)
「EKISUMER INSIGHT 出合いを夢見る、オンナたち」

インタビュー

株式会社SIS代表取締役 カスタマーリレーショナルマーケター 齋藤孝太さん

PDFダウンロード

vol.2(2009年9月)
「EKISUMER INSIGHT 気持ちスイッチ消費の実態に迫る!」

インタビュー

有限会社インフィニティ代表取締役 マーケティングライター 牛窪恵さん

PDFダウンロード

vol.1(2009年6月)
「エキシューマーが思わず買ってしまう深層心理をさぐる。」

インタビュー

株式会社ネクスト ネットワーク マーケティングプロデューサー 辻中俊樹さん

PDFダウンロード

もっと見る

CONTACT

駅消費研究センターへのご依頼・ご相談は、
コーポレイトサイトのフォームから
お問い合わせください。

お問い合わせ

駅消費研究センター 関連記事を読む