Case Study

事例・実績

2021年度

チームiCHiのプログラムについて

  • プログラム1 地域・企業内合意形成会議、フォーラム、ビジョンマップ策定ワークショップ・・・etc.
  • プログラム2 事業戦略設計会議、セミナー(勉強会)、事業計画作成・・・etc.
  • プログラム3 商品開発・改良、個別・集団専門家指導・・・etc.
  • プログラム4 消費者マッチング、バイヤーマッチング、展示会、販売会・・・etc.
  • プログラム5 PR・広報(地域内外)、Web環境整備、HP・EC・SNS発信、PR動画制作・配信・・・etc.
  • 全体ディレクション プロジェクト全体の進行管理、各プログラムの進捗に応じた指揮、事務局機能・・・etc.
2021年度

「令和3年度❝五穀豊穣❞キャンプファイヤープロジェクト
~アウトドア連携プラットフォーム磨き上げ事業~」

北海道十勝

  • プログラム1
  • プログラム2
  • プログラム3
  • プログラム4
  • プログラム5
  • 全体ディレクション

地域情報

地勢(十勝地域)​

北海道の東部に位置し、太平洋を南に望み、周囲を大雪山国立公園、阿寒国立公園、日高山脈襟裳国定公園に囲まれています。十勝平野の中央部を流れる大雪山を水源とする十勝川流域は肥沃な耕地で、第一次産業が発展を遂げています。
帯広市、音更町、幕別町、芽室町の帯広圏1市3町は、地方拠点都市に指定され、空の玄関「とかち帯広空港」をはじめ道路網も充実し、北海道東部の社会・経済・文化の中心として重要な役割を果たしています。

人口

令和4年5月現在で330,097人(158,666世帯)
※1市16町2村

アクセス

[飛行機]
・東京から帯広空港まで…約1時間30分

tokachi_place
事業概要

株式会社デスティネーション十勝が実施する「❝五穀豊穣❞キャンプファイヤープロジェクト~アウトドア連携プラットフォーム磨き上げ事業~」のサポートをチームiCHiが行いました。
本プロジェクトは大地の食、アウトドアを中心においた地域ならではの体験型観光コンテンツを地域事業者と連携して造成し、連携事業者の実証と調査、テストマーケティング等を実施し、コンテンツを磨き上げることで、商品化や将来に向けたOTA掲載を目指したものです。チームiCHiでは全体ディレクションのサポートの他、ライブコマースによるツアー検証やターゲットである台湾人に向けた調査などを実施しました。

2021年度プログラム
スクロールボタン

プログラム2
事業戦略設計会議

【事業戦略設計会議】
本事業の目的である“五穀豊穣”による食への感謝を中心に「アウトドア×​体験コンテンツ」による地域ならではの商品造成のために、地域内の観光資源の洗い出しを行いました。地域では主に、酪農業が主産業とされているため、収穫体験+サイクルとの組み合わせや、ブームから文化へなりつつあるサウナコンテンツを牧場で実施しアウトドアサウナ体験、更には十勝開拓のアイヌ文化等が観光資源として挙がり、コンテンツとして活用していく旅行行程を設計することになりました。
事業設計会議では「コンテンツ候補」から周遊ルート磨き上げ、モニターツアーを通して商材となる商品を専門家目線で検討。ターゲット別、行程別に設計するモニターツアーをベースにした、多くの事業者が参加可能なプラットフォームを構築。春夏秋冬、ターゲット別に複数泊の旅行行程を設計していきました。

事業イメージ

事業イメージ

プログラム3
商品開発

【モニターツアー設計】
地域内に存在する観光体験資源に「アウトドア」を組み合わせることで価値を更に高め、地域ならではのコンテンツ商品を造成し販売することを目的に、牧場サウナ×キャンプ、収穫×サイクル、アイヌ古式舞踊のコンテンツ造成によるモニターツアーを設計。事業者、生産者、文化団体との関係構築が出来たことが大きな成果にもなりました。

モニターツアー設計​

モニターツアー設計​

モニターツアー設計​ モニターツアー設計​

プログラム4
ライブコマース/アンケート調査

【ライブコマースによるツアー検証】
スノーピーク台湾との連携による台湾とメインスタジオの「HOKKAIDO×Station01」(札幌)・現地メインスタジオ・現地中継先を繋ぐ4元中継のオンラインツアーを実施しました。台湾側参加者に向けてモニターツアーの映像にまつわる一部体験や、オンライン中継を繋ぎ地元事業者と台湾の参加者が直接意見交換ができる場を設けることで、現地の魅力をより体感してもらうことができました。
直接ツアーに関する意見をもらうことで商品化の実現性、磨き上げ、現場の課題感が見えたことで、商品化の確度を上げる企画となりました。

ライブコマース完成版
https://www.youtube.com/watch?v=xU4lrGEe4E0

【モニターツアー、ライブ​コマース(中国語翻訳付)の映像を活用したWeb,SNSアンケート調査】
コロナ禍においてイベントが制限される中、「モニターツアー」、「ライブコマース(中国語翻訳付)」の映像を活用して、オンラインでアンケート調査事業を実施しました。台湾ではスノーピーク台湾の店頭にオンラインアンケート用のPOPを設置し調査を実施し、多くの回答を集めることができました。

ライブコマースによるツアー検証

ライブコマースによるツアー検証

アンケート

アンケート

プログラム5
情報発信(WEBサイト)

【WEBサイトを活用した情報発信、アンケート調査】
本事業で磨かれたコンテンツのPR、広報活動を実施。 オンラインツアーの会場としても連携した「HOKKAIDO×Station01」(札幌)のWEBサイトにて本プロジェクトの活動周知および動画の紹介、アンケート調査を実施しました。

アイヌ古式舞踊

アイヌ古式舞踊

①アウトドア×アイヌ古式舞踊

②アウトドア×サウナキャンプ

③アウトドア×収穫サイクリング