Case Study
事例・実績
2021年度
チームiCHiのプログラムについて
- プログラム1 地域・企業内合意形成会議、フォーラム、ビジョンマップ策定ワークショップ・・・etc.
- プログラム2 事業戦略設計会議、セミナー(勉強会)、事業計画作成・・・etc.
- プログラム3 商品開発・改良、個別・集団専門家指導・・・etc.
- プログラム4 消費者マッチング、バイヤーマッチング、展示会、販売会・・・etc.
- プログラム5 PR・広報(地域内外)、Web環境整備、HP・EC・SNS発信、PR動画制作・配信・・・etc.
- 全体ディレクション プロジェクト全体の進行管理、各プログラムの進捗に応じた指揮、事務局機能・・・etc.
「チーム“SUNAGAWA”ブランディングプロジェクト」
北海道砂川市
- プログラム1
- プログラム2
- プログラム3
- プログラム4
- プログラム5
- 全体ディレクション
地域情報
砂川市は、札幌市と旭川市のほぼ中間に位置。市街中心部は、平地地帯と石狩川の間に南北に細長く展開し、中央を国道12号のほか、道央自動車道とJR函館本線がそれぞれ縦貫しています。気候は、石狩川流域の平坦部からなっているため、全体的にみると内陸性気候で、夏と冬の寒暖の差が大きく、夏季の降雨量と冬季の降雪量が多くなっています。
令和4年5月31日現在で16,056人(8,669世帯 男性7,426人 女性8,630人)
[飛行機]
・東京から新千歳空港まで…約1時間30分
[JR]
・札幌から特急で…約50分
・旭川から特急で…約40分
・千歳から特急で…約1時間30分
砂川市による地域ブランド創出事業「オアシスリパブリックプロジェクト」は、“医療×福祉×産業”をテーマにした地域ブランドの確立とプロジェクトから発生する商品・サービスを活かした地域活性化を目指しています。3年目を迎える本プロジェクトは、2024年度に併用開始となる予定の駅前地区整備施設を活動拠点とした自走化を前提とした地域コミュニティ「SUNAGAWA BASE」の構築準備年度として、モノ・コトづくりの商品開発設計(一部実証)及び自走化に向けた勉強会としてセミナー等を推進しました。

プログラム1
地域・企業内合意形成・機運醸成
【キックオフ会議/成果報告会の実施】
令和3年度の「オアシスリパブリックプロジェクト」開始にあたり、関係者を集め、プロジェクトの発足経緯、活動、未来のあるべき姿について共有する会議を実施。関係者、地域の皆様への事業理解促進と事業に対しての積極的な参加を呼びかけ。また、事業の締めくくりとして「成果報告会」を実施。改めてプロジェクトの成り立ちから実績を振り返り、中心メンバー1人1人が意見を発表。令和4年度の取り組みへ繋ぐ重要な会議となりました。

成果報告会
プログラム2
事業戦略設計、セミナー(勉強会)
【事業戦略設計会議】
月に1回、プロジェクトの中心メンバーで事業の進捗確認、今後の事業設計を目的とした定例会議を実施。定期的に細部の協議を実施することで、プロジェクトの円滑な進行に努めました。
【セミナー(勉強会)の開催】
地域ブランディングプロジェクトの先進事例である鳥取県大山の「大山時間プロジェクト」から講師を招き、今後のプロジェクトと組織づくりについて学びました。第1回目は『モノ(商品開発)、地域商社機能』、第2回目は『コト(観光周遊)、DMO機能』をテーマに、今後、本プロジェクトが自走化するために必要となる視点についてお話頂きました。

セミナー(勉強会)の開催
プログラム3
商品開発、クラウドファンディング
【購入型のクラウドファンディングの実施】
本プロジェクト参加事業者の新商品開発を実施。テストマーケティングの場としてクラウドファンディングを活用しました。新商品として砂川市の地域資源を活用した「ミニトマトスープ」「ぶどうジュース」が誕生。どちらもクラウドファンディングにて目標を達成し、今後、各商品の通常販売、事業拡大を目指していきます。
【商品開発に係る全体会議】
地域の方々・プロジェクト中心メンバーによる砂川市の観光周遊ルートを開発するワークショップを実施。グループごとに計9回に渡るワークショップの中で、「週末1泊2日」の砂川観光周遊ルートを完成させました。ここで作成した観光周遊ルートをもとに、モニターツアーを実施、PR動画を作成しました。


購入型のクラウドファンディングの実施

商品開発に係る全体会議
プログラム4
消費者マッチング、モニターツアー
【ライブコマース型モニターツアー】
コワーキングスペース「札幌station01」と砂川市現地をSNSで繋いだライブコマース型モニターツアーを実施。夏の観光ルートを現地でライブコマースの専門家がSNSを通じた中継形式で取材、魅力を伝え、札幌のスタジオではライブコマースの進行に合わせて、砂川市に行ったことない消費者に対して試食会を実施。SNSを活用したことでスタジオ以外の消費者もライブコマース中継を見ることができ、砂川市の魅力発信に繋げました。
【地域内マルシェ】
地元への本プロジェクトの発信、地域内の賑わい創出、参加メンバーの売上拡大等を目的に地域内マルシェを開催しました。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため8月、9月の開催は中止いたしました。
【モニターツアーの実施とPR動画の作成】
プログラム3、商品開発に係る全体会議で作成した「観光周遊ルート」をもとにモニターツアーを実施。モニターツアーの様子を撮影した動画をPRとしてYouTube上に公開しています。
■まるでヨーロッパ!北海道砂川市 地域ブランド「オアリパ」(Long.ver)
https://www.youtube.com/watch?v=dV1GlXUibfY
■女子ふたり旅
ー2回目からの冬の ゆったり癒しの北海道旅行(空知編)ー(Full 版)
https://www.youtube.com/watch?v=gFK0fZjsbnQ&t=24s

ライブコマース型モニターツアー

地域内マルシェ

モニターツアーの実施とPR動画の作成
プログラム5
PR物制作、Web環境整備、広報(地域内・地域外)
【観光協会WEBサイトの一部改修】
砂川市の魅力発信力を高める、見やすいサイト構築のため、砂川観光協会のWEBサイトを一部リニューアルしました。
【プロジェクトアンバサダーの起用】
本プロジェクトのアンバサダーとして、インフルエンサーのねづちえりさんと森川ユカさんの2名を起用。商品開発や観光周遊ルート開発に関わる会議にも参加いただき消費者視点でのアドバイスを頂きました。モニターツアー撮影のモデルとしても参加いただきました。
【Web・SNSでの発信】
SNSからライブコマースの動画やPR動画の配信を実施。また、ワークショップにて開発した「観光周遊ルート」を旅行・おでかけメディアの記事としても発信しました。
https://rtrp.jp/articles/134141/

観光協会WEBサイトの一部改修

砂川アンバサダー
まるでヨーロッパ!北海道砂川市 地域ブランド「オアリパ」(Long.ver)
女子ふたり旅
ー2回目から の冬の ゆったり癒しの北海道旅行(空知編)ー(Full 版)