Case Study

事例・実績

2021年度

チームiCHiのプログラムについて

  • プログラム1 地域・企業内合意形成会議、フォーラム、ビジョンマップ策定ワークショップ・・・etc.
  • プログラム2 事業戦略設計会議、セミナー(勉強会)、事業計画作成・・・etc.
  • プログラム3 商品開発・改良、個別・集団専門家指導・・・etc.
  • プログラム4 消費者マッチング、バイヤーマッチング、展示会、販売会・・・etc.
  • プログラム5 PR・広報(地域内外)、Web環境整備、HP・EC・SNS発信、PR動画制作・配信・・・etc.
  • 全体ディレクション プロジェクト全体の進行管理、各プログラムの進捗に応じた指揮、事務局機能・・・etc.
2021年度

「令和3年度 交流人口・関係人口創出事業
~八ヶ岳MD PROJECT(マーチャンダイジングプロジェクト)~」

長野県茅野市

  • プログラム1
  • プログラム2
  • プログラム3
  • プログラム4
  • プログラム5
  • 全体ディレクション

地域情報

地勢

茅野市は、長野県の中部やや東よりに位置する諏訪盆地の中央にあり、東は八ヶ岳連峰を境として南佐久郡、佐久市に接し、北は大河原峠、蓼科山、大門峠等により北佐久郡、小県郡に接し、西は諏訪市に、南は富士見町、原村に、西南部は杖突峠等によって伊那市に接しています。諏訪盆地平坦部の南部、標高770メートルから1,200メートルにわたるゆるやかな裾野には多くの集落、耕地が展開し、市民生活、産業、文化等の基盤となっています。

人口

令和4年5月1日現在で55,873人
(24,225世帯 男性27,979人 女性27,894人)

アクセス

[JR]
・新宿から普通で…約2時間

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事業概要

「八ヶ岳MDプロジェクト」は、ターゲットを呼び込むためのインキュベーション(生み出す)機能と、効果的なPRや商品販売で地域の誘客を目指す地域商社(発信する)機能の仕組みを構築して、DMO(受け入れる)機能と連携し、多くの関係人口を作っていくことを目指すプロジェクトです。5年目に当たる令和3年は①「モノ」、「コト」、「ヒト」を育む共創の場の強化、人材育成事業②「モノ」、「コト」(商品、サービス、情報)による域外PR・販売・販路開拓③「ヒト」の域内回遊を目指した「コト」、「モノ」のPR事業の3つの事業を柱にモニターツアーや、首都圏での販売会イベント、人材育成セミナー等を実施しました。

2021年度プログラム
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※2021年度のプログラムは、観光庁補助金事業と地方創生交付金事業を掛け合わせて設計いたしました。

プログラム2
勉強会(セミナー)

【組織強化/人材育成フォーラム】
「組織が強化したいこと、組織として足りない機能を補強する」ことを目的に、組織強化やメンバーの人材育成を図っていくためにセミナーを開催しました。今年度は全2回、弊社ジェイアール東日本企画の知見・専門知識を持つ社員を講師として、①高付加価値を意識したブランディング②地域がひとつになるために~熱海の観光再生から学ぶ~をテーマに開催し、これからの観光誘客の中で必要となるブランディング、そしてチームを組んで地域活性化に取り組む先進事例について学びました。

組織強化/人材育成フォーラム

組織強化/人材育成フォーラム

プログラム3
商品開発・改良

【新商品の開発(そば焼酎)】
茅野市農林課にてテスト的に作った商品そば焼酎を茅野市の新たな名産品として商品化を目指し、ヒアリング調査を実施しました。市内飲食店を中心にヒアリングを行い、味・ネーミング・パッケージ等について評価、アドバイスをもらい、今後はこれらの意見・アドバイスをもとにさらに商品をブラシュアップしていきます。

そば焼酎

そば焼酎

プログラム4
域外イベント/モニターツアー

【LUMINE立川での販売会】
立川駅は、茅野駅からJR中央線(特急あずさ)で乗り換え無しで約90分とアクセスが良く、周辺の多摩地域住民の茅野市(長野県)に対する親和性も高いエリアです。茅野市への誘致キャンペーンとして、首都圏の中でも、茅野市(長野県)に対する関心の高い立川駅で、同じJR東日本グループである「LUMINE立川」と連携した販売会を開催。JR中央線沿線の立川エリアの20~40代やファミリー層をターゲットに、茅野市及び周辺地域の認知向上のため、9日間に渡り、ルミネ立川店の2F 東コンコースにおいて茅野市の特産品、2F 西催事スペースにおいて、アーバンリサーチが運営する宿泊施設「TINY GARDEN蓼科」の商品を販売するポップアップショップを2箇所で展開しました。商品の販売を通じ、沿線の消費者に対する茅野エリアのPR、観光情報の発信に繋がりました。

【銀座NAGANOでの試飲・試食イベントおよび販売会】
長野県の首都圏情報発信拠点「銀座NAGANO」にて、美味しいものを通じて茅野市の魅力を知っていただくため、八ヶ岳のクラフトビールと、ビールに合う商品を調理実演と共に試飲・試食いただけるイベントを開催。同時に茅野市商品の販売も実施しました。実際に生産者・シェフが食材の魅力を伝えることで、より消費者に伝わる、ファンづくりに繋がるイベントとなりました。

【モニターツアー実施】
茅野市と「自分らしく自然を楽しむ人」を応援するメディアが共同開発した、茅野市の自然と暮らしを体験できる『マウンテントリップツアー』の課題を解決するため、読者インフルエンサーによるオンライン会議、旅行メディアの取材、3種のモニターツアーから情報発信の強化を図りました。

LUMINE立川での販売会

LUMINE立川での販売会

銀座NAGANOでの試飲・試食イベント

銀座NAGANOでの試飲・試食イベント

モニターツアー実施

モニターツアー実施

プログラム5
Web広報/媒体活用(雑誌)

【八ヶ岳通販サイト「ハチカッテ」の強化】
地域資源の磨きあげと情報の拡散のため、八ヶ岳通販サイト「ハチカッテ」を改修。 ECサイト商品ページ情報拡充、関連商品への動画追加、インタビューコンテンツの追加、商品プロモーション動画制作等のディレクションを行いました。

【ランドネ誌掲載×LUMINE立川×TINY GARDEN Instagramライブ】
ランドネウェブサイトから、ちの旅アクティビティへ誘導を行うだけではなく、ランドネ誌でのモニターツアー記事の掲載に合わせて、インスタグラムライブを実施しました。インスタグラムライブでは、タイミングが重なったLUMINE立川のイベントともコラボした形で行い、より広い普及を目指しました。

八ヶ岳通販サイト「ハチカッテ」の強化

八ヶ岳通販サイト「ハチカッテ」の強化

Instagramライブ

Instagramライブ