駅消費研究センター
駅ビル・エキナカでの消費者行動から沿線価値向上の調査研究まで、
徹底した利用者視点に基づき都市に住まい・働く人々をリサーチし、提言しています。
主な活動内容
1
情報誌発行
MAGAZINE
情報誌「EKISUMER」の
企画・制作・刊行
詳しく見る
2
調査・研究
RESEARCH
駅ビル・エキナカでの消費者行動から
沿線価値向上の調査研究まで、
徹底した利用者視点で調査研究
詳しく見る
3
寄稿・講演
ACTIVITIES
専門紙・雑誌等へ寄稿。
企業勉強会・セミナー・
教育機関等にて講演。
詳しく見る
TIMELINE 2009→2023

MAGAZINE

情報誌「EKISUMER」の発行
駅消費研究センターが年に4回発行する情報誌です。
情報誌「EKISUMER」では、
生活の中の多様なシーンで 駅を訪れる人々
(エキシューマー)のリサーチはもちろん、
企業や識者へのインタビューや対談などを通じて、
世の中で話題となっている
マーケティングテーマを考察しています。
最新号EKISUMER vol.65
特集 アートを通じた沿線価値向上
近年、アートを活用した地域活性が全国で広がり、鉄道会社も沿線活性の一環として取り組む事例も出てきました。アートは地域の魅力を再発見し、関わる方の自発性や連帯感を育む力がありますが、取り組みには長期的な視点が必要です。持続的な経営を担う鉄道会社だからこそ、その可能性・役割に目を向ける意義があると考えました。本特集では、アートを通じた地域活動が沿線の未来にどんな価値をもたらすのかを探ります。
INTERVIEW
株式会社アートフロントギャラリー 代表 
北川 フラムさん

ARTICLE

「恵比寿発、」での連載
jekiオウンドメディア「恵比寿発、」にて、生活者の移動行動、消費行動・心理など、
駅消費研究センターが行っている独自の調査研究や識者へのインタビューを連載しています。

RESEARCH

調査・研究実績

ACTIVITIES

寄稿・講演等の実績
下記のほか、企業向け勉強会や大学での講義等も多数実施しています。

CONTACT

駅消費研究センターへのご相談やご依頼は、まずはお気軽に、
コーポレイトサイトのフォームからお問い合わせください。