jeki 株式会社ジェイアール東日本企画

2015年度 ニュースリリース

2016.1.25

ジェイアール東日本企画が、「コトの時代の生活者にモノが愛されるためのキーワード」を発表 2016年以降の消費活性キーワードは、『WoT』!

株式会社ジェイアール東日本企画は、昨年2015年8月、10月に「普段の生活に関する定性調査及び定量調査」を実施し、その調査結果から、モノへの欲が減退してきていると指摘される昨今の生活者心理を踏まえた、2016年以降の消費活性キーワードを発表いたします。

調査分析の結果、近年、多方面から指摘される「モノ消費からコト消費へ」という消費傾向シフトの裏側には、時代・社会の 移り変わりによる生活者の価値観変化を背景に誕生した新しい生活ニーズ=「豊かな経験・体験を積み重ねて日々を充実させたい。その結果が豊かな人生につながる」などの心理が存在しており、モノではなくコトの方がその新しい生活ニーズをかなえられると生活者が考えていることが分かりました。
イマドキの生活者にモノを愛してもらうためには、モノとコトを別々のもの(比較対象)とするのではなく、コト=経験・体験を豊かにしてくれる手段(ツール・装置)としてモノの価値を強調、強化し、提供していくことが有効であると考えます。

このような、コトの時代の生活者にモノが愛されるための新たな考え方を、ジェイアール東日本企画では、
『Way of Things (WoT)=モノの手段化』と命名し、新しい消費活性のキーワードとして発表いたします。
近年、注目される「Internet of Things (IoT)=モノのインターネット化」と同様に、モノの価値を再浮上させる考え方です。

過去のニュースリリース

ページの先頭へ