「山寺地区歩行者天国化実証事業」 山寺エリア初の実施となる歩行者天国イベント「山寺irodoriマルシェ」企画・運営 観光振興 地域ブランディング 国内観光振興 イベント・展⽰会 まちづくり ローカルイノベーション 地域経済・産業活性化 HOME 観光振興 地域ブランディング 「山寺地区歩行者天国化実証事業」 クライアント おもてなし山形株式会社 実施期間 2021.11〜2021.11 1.門前町通りを車両通行止めの歩行者天国とし、かつ通常時に有料駐車場として使用しているスペースを活用してテナントを入れたマルシェを実施 2.駐車場を活用して得られた売上は、山寺観光協会を通じて地域の事業者へ公平に分配するスキームを構築し、地域における新たなビジネスモデルの提唱を行った 3.コロナ禍にも関わらず来場者は2日で1万7千人を超え、経済波及効果は約3億円