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未来の商業施設ラボ

ラボの考える未来の商業施設のコンセプト・理想像はこちら
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未来の商業施設を
"生活者視点"で
考えるプロジェクト

未来の
商業施設ラボ

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ABOUT US 未来の商業施設ラボとは

商業施設は、
これから先の未来にどうあるべきなのか?
「買い物の場」としての価値が揺らぐ中、
新たな存在価値を見いだすために、
“生活者視点”に立った研究を行っています
社会の環境変化やデジタルシフトを背景に、
商業施設の「買い物の場」としての存在価値が問われる現在、
未来の商業施設ラボでは、これからの商業施設の理想像を
“生活者視点”で考えていきます。
「モノからコトへ」という時代の変化の先を見据え、
商業施設が「買い物の時間」だけでなく、「生活のあらゆる時間」に寄り添い、
「生活の質の向上」そのものを、買い物に代わる本質的な価値として
提供していく考え方です。
VUCAの時代において、生活者の視点に立ち、
未来の暮らしまで俯瞰したバックキャスト思考
「商業施設の未来」に向けた研究を進めていきます。

ACTIVITIES 活動領域

  • ワークショップ
    皆様と共に、未来の商業施設について考えるワークショッププログラム
  • 講演・勉強会
    研究結果をご紹介するとともに、未来に向けた意見交換やブレストの実施も
  • 研究・情報発信
    未来の商業施設について“生活者視点”で研究して情報発信

CONTENTS コンテンツ

全ての記事
  • 01.未来へのアイデア
  • 02.有識者からのヒント
  • 03.商業施設関係者インタビュー

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NEWS・MEDIA ニュース

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MEMBER メンバー紹介

  • プロフィール写真

    MURAI YOSHIAKI

    2008年jeki入社。家庭用品や人材サービスなどのプランニングに従事した後、2010年より商業施設を担当。幅広い業態・施設のコミュニケーション戦略に携わる。ブランド戦略立案、顧客データ分析、新規開業・リニューアル戦略立案など、様々な業務に取り組んでいる。

    村井 吉昭
    未来の商業施設ラボ
    プロジェクトリーダー・
    シニア ストラテジック プランナー
  • プロフィール写真

    MATSUMOTO AREI

    2009年jeki入社。駅商業施設の開発調査や駅ビルを中心とした販促のプランニングに従事した後、現職。駅・駅周りの消費や、都市部生活者の行動・心理を研究し、これからの商業施設づくりのヒントを提言している。共著に「移動者マーケティング」(日経BPコンサルティング)。博士(工学)。一級建築士。

    松本 阿礼
    駅消費研究センター研究員
    Move Design Lab/未来の商業施設ラボメンバー
  • プロフィール写真

    WADA MOMONO

    2019年jeki入社。営業局にて大規模再開発に伴うまちづくりの広告宣伝案件、エリアマネジメント案件全般を担当し、2024年1月から現職。
    これまでの経験を活かし、街や駅、沿線の魅力により多角的に光を当てられるような調査・研究を行っている。

    和田 桃乃
    駅消費研究センター研究員
    未来の商業施設ラボメンバー
  • プロフィール写真

    WATANABE REINA

    2021年jeki入社。仙台支社にて営業職に従事。自治体案件を中心に、若年層向けコミュニケーションの企画提案から進行まで、幅広く業務を遂行。
    2023年よりコミュニケーション・プランニング局で、官公庁、人材サービス、化粧品、電気機器メーカーなどを担当する。

    渡邊 怜奈
    未来の商業施設ラボ メンバー
    コミュニケーション プランナー
  • プロフィール写真

    MIYAZAKI FUMIYA

    2022年jeki入社。コミュニケーション・プランニング局に配属。
    食品、飲料、人材などのプランニングを担当する。

    宮﨑 郁也
    未来の商業施設ラボ メンバー
    コミュニケーション プランナー
  • プロフィール写真

    Mr. KATO HAJIME

    エキナカ・駅ビルなど移動の動線上に位置する商業施設特有の消費に注目。その固有性を行動と心理の両面から解き明かすと同時に、攻略法である移動者マーケティングを考案。現在は人口減少下での鉄道沿線の活性化をマーケティングの視点から考察している。元株式会社ジェイアール東日本企画 駅消費研究センター長。

    加藤 肇
    産業能率大学 経営学部 教授
    未来の商業施設ラボ アドバイザー
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