株式会社ジェイアール東日本企画

ニュースリリース

2017.9.29

JR東日本とNTTドコモが共同開催した「山手線ビーコンを使ったアプリコンテスト」において最優秀賞を受賞したゲームアプリ「山手線黒猫誘拐事件」がJR東日本のキャンペーンとのタイアップを実施!

○「山手線ビーコンを使ったアプリコンテスト」は、JR東日本・NTTドコモ両社がオープンイノベーションの取組みの一環として2017年2月に開催、当社は運営協力という形で参画しております。
○ゲームアプリ「山手線黒猫誘拐事件」(以下、本アプリ)は、山手線全車両に搭載されている音波ビーコンと、列車走行位置情報を連動させ、山手線に乗車中に様々なバリエーションのストーリーが進行する、新しい形の謎解きトレインストーリーゲームです。
○本アプリはiPhone、Android両方に対応しており、いずれも無料でダウンロードが可能です。
○10月1日から11月30日まで、JR東日本「~ココロも動かせ!山手線~」キャンペーンと連携し、山手線の各駅や沿線で実施される様々なイベント情報をゲーム進行中にタイムリーに提供します。
○本アプリで使用しているソリューションは「山手線チェックインサービス」※として広告商品化をしております。(列車走行位置情報は今回のアプリコンテスト用に特別に開放しているものです)
○当社は、交通広告とスマートフォンをはじめとした様々なテクノロジーとの連携による交通広告の価値向上を検討しており、本アプリコンテストに運営から参画、本アプリのリリースまでのプロモーション支援も行っております。

pagetop